2007-01-07

緑豆とつまみ菜のお粥















夕べ家の電気がすべて消えてしまいました。
ブレーカーが落ちたのです。
何をそんなに使ったのか・・・

家を建てた時、電気工事屋さんのミス、といえばミス。
一箇所、集中して使う部分はいつも落ちるのですが
今回はすべて消えてしまいました。

一箇所集中して使うところ、それは配電盤7番 キッチン部です。
時間も時間なのでほかのところだけ復旧させて
キッチン周りの電源はすべて落ちたまま朝を待つことにしました。
東京電力は24時間体制であることも知らずに。

朝、東京電力に電話をすると一時間ほどで係りの方が到着。
予想通り、契約アンペアを上げてもキッチンの部分を
分配する工事しなくてはならないようです。
ほかの場所が復旧しているなら延長コードで冷蔵庫だけでも
電源を入れておくことはできたのに気が付かなかった。。。(恥)

夕べは酵母パンも発酵中で、夜中にパンを焼く予定でした。
電気がないと何もできない
電気のありがたさを改めて感じた日でした。

さて、今日は七草ですね
毎年書いていますが、今年も書きましょうか
春の七草
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

でも七草粥ではありません家にある緑豆とつまみ菜で作りました。

昼食
緑豆とつまみ菜のおかゆ・シラス大根・ぬかづけ