2007-01-12

ひじきのあっさり煮サラダ仕立て















来年度の豆企画、大まかな計画はできました。
細かなことは開催月の前月に再度試作し、栄養価などを整える予定です。
参加された方がその後も食生活にさらりと取り入れてほしいので
頑張らないレシピ(わかります?)ですよ。

さて、今日はひじき料理です、この日記に何度登場したかしら? 

ひじきのあっさり煮サラダ仕立て
豚肉と戻したひじきをごま油で炒め、水・いりこ・酒・みりん
しょうゆで味付けしさっと煮て火を止めしばらく味をなじませます。
一時間くらいしてから(もっとおいてもいいですが)再度火を付け
ねぎとごまを加えねぎに火がとおったら出来上がりです。

たくさん食べれるよう薄味です。サラダのようにいただきました。

夕食
玄米入りご飯・秋刀魚の干物焼き・大根おろし・ひじきのあっさり煮サラダ仕立て
カリフラワーの海苔和え・キューイフルーツ・お茶