2006-10-28

変更















渋皮煮に再チャレンジする予定で栗を購入したのですが、
鬼皮の剥き方が気に入らないので煮物にしてしまいました。
そろそろ終わりよね、また来年のチャレンジになるかしら?

鶏肉と焼き栗の紹興酒煮
<材 料>
鶏胸肉400g・栗8粒・しょうが一片・ねぎ半分    
ごま油大さじ1・紹興酒50cc・しょう油大さじ1強・ざらめ小さじ1
<作り方>
1栗は皮を剥き、網で焼いておきます。     
 甘露煮を使ってもいいわね    
2鶏肉を一口大に切りごま油で炒め紹興酒と焼き栗・しょうがを入れ少し煮ます。   
3ざらめとしょう油も加え少し煮ます。      
 栗に火が通っておらず水分がなくなった場合水を足します。     
4ねぎも加えさっと火を通して出来上がりです。

夕飯

義母より炊き込み御飯・鶏肉と焼き栗の紹興酒煮
こんにゃくとちりめんじゃこのキンピラ野菜と豆腐のスープ・バナナ・お茶

***お知らせ***
11月19日(日)キッズたちによる
オープンカフェを開催いたします。
お近くの方、どうぞお立ちよりくださいませ。
お待ち申し上げております。