2006-12-08

つみれ汁















うるめいわし 新鮮なものが手に入り根菜類もありますし
つみれ汁にいたしました。

いままでとは違う作り方です。
作り方というか、だしの引き方を変えました。
中骨は骨せんべいにしても頭は捨てていたわね
「ごはんとおかずのルネサンス」を参考に作りました。

つみれ汁
材 料:うるめいわし正味400g・大根1/5本・小人参一本・ごぼう1/2本
     小松菜1/4束(3cmに切る)・厚揚げ1/2枚(厚めの色紙切り)
     ねぎ1/2本(斜め切り)
     ミンチに混ぜる材料:卵一個・塩小さじ1/2・片栗粉大さじ1/2)
     酒大さじ2・しょう油大さじ2・塩適宜
作り方:1.いわしの下処理をし、身をミンチにしミンチに入れる材料を
      入れ混ぜ合わます。
     *いわしの頭と中骨はきれいに洗い、だしを引くのに使います。
     2.だし汁に一口大より小さめに切った大根・人参・ごぼうを入れ
      九分通りやわらかくなるまで煮ます。
      つみれを丸く丸めて煮汁に入れ火が通るまで煮ます。
     3.つみれを入れてから15分ほどしてから、酒・しょう油・ねぎ
      小松菜・厚揚げを加え5分ほど煮ます。
      味を見て足りないようなら塩を足し出来上がりです。

*だしの引き方:鍋に煮干を一掴み入れ、から炒りします。
 水を1リットル加え1時間おきます。
 いわしの頭と中骨を加え強火にかけ、沸騰したら弱火にし
 ふつふつと15分ほど煮出して漉します。

夕食
玄米混ぜごはん・白菜の炒め物・じゃがいもと卵の和え物・つみれ汁
ココアケーキ・お茶