2007-02-21

春菊と大根の炒め物















出張日でした
朝、緑園のフェリス女子大学を過ぎたあたりから、
お世話になっている名瀬ゴルフを過ぎたあたりまで混雑していましたね。
5分もあれば通り過ぎるところを多分20分はかかったかしら?
その代わり環状2号線はスムーズでした。
最近はあまり運転しないようにしていますが久しぶりに運転すると
適度な緊張感があってよいです。

さて、先日配達された春菊、どんどん鮮度が落ちてしまうので
とりあえずいためました(また?)

春菊と大根の炒め物
大根は皮付きのまま太目の千切り、春菊も適当な長さに切っておきます
フライパンにごま油を熱し大根をよく炒めます。
だしを引いた後の煮干も更に炒めます。
大根がお好みの硬さになりましたら、春菊の茎部分を加え
酒・しょうゆ・だしで調味します。
春菊の葉の部分を加え火が通ったら出来上がりです。

夕食
玄米混ぜご飯・豚肉の甘辛煮・春菊と大根の炒め物・高菜漬
厚揚げと根菜の和汁みかん・お茶