2007-02-24

ごはんとおかずのルネサンス















イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
エピスリーでの料理講座へ参加いたしました。
本日のメニューは
タイ米入りご飯

春菊のサラダ
かぼちゃの煮物
粕汁
の4品 お腹が全く空いていない状態にもかかわらず

たーくさんいただいてきました!
粕汁は味がしっかりしており、ん?ちょっとしょっぱいかなーとも
思いましたがしっかりした味わいはそれほどいただかなくても
(たくさん試食しましたが・・・)
満足できるものだわ、と感じました。
世間一般薄味嗜好ですが、薄味でもたくさん食べると
塩分摂取量は同じですしねー
いいお塩を使い、素材の栄養素を逃さずいただく
本だけでお勉強していたことを再確認し
実践で活かせる自信をもつことができました。
また参加することにいたします。
帰り道、土曜日の渋谷、横浜は混雑しており

人に酔ってしまそうでしたが
椎名先生のサインも頂戴し大満足で帰宅いたしました♪