2006-11-03

参加日




















小学校のオープンウィーク、音楽発表会がある時間めがけて参観いたしました。
その後は道徳の時間 先生は「わたしのいもうと」(松谷みよ子著)という絵本を
読んでくださいました。
転校していじめに合い、数年してその子が死んでしまうという内容です。

なんて悲しいご本でしょう、涙がこぼれそうです。

先生が朗読してくださったあと、次々に感想を述べるクラスメイト達。

次女といえば一向に手が挙がらず。。。どう感じたのかしら?

昔からいじめはありました。でも今のいじめとは様子が違います。
いろいろ難しいけれど、いじめられている子の気持ちになってみる
(どんなことでもそうだわ)みんながそうしてくれるといいわね。

夕飯の時、このチリコンカンをいただきながらいじめを話題に。

さて、先日親しい友人のお父様が秋の叙勲を受章されたとご連絡をいただきました。
なんて名誉なことでしょう! おめでとうございます。
私もうれしいです♪

夕食胚芽ご飯・チリコンカン・茹でじゃが芋・キャベツの酢漬け・りんご・お茶

***お知らせ***
11月19日(日)キッズたちによる
オープンカフェを開催いたします。
お近くの方、どうぞお立ちよりくださいませ。お待ち申し上げております。