2006-11-08

ニョッキのチーズ焼き




















長女が小さい頃、レストランでニョッキ料理を注文しテーブルに
運ばれたとき「ニョッキって、きのこじゃなかったのね」と話したのを思い出します(笑)

今日は少し時間をかけて生地を作りました。バターたっぷり♪

ニョッキのチーズ焼き 3?4人分 <全体 1128kcal>
<材 料>
ニョッキ生地    
薄力粉100g・バター30g・牛乳150cc・卵2個・ナツメッグ少量
パルメザンチーズ30g・塩小さじ1/5

玉ねぎ50g・とろけるチーズ50g・パセリ・パプリカ少量・塩こしょう適宜

<作り方>
?鍋に牛乳とバターを入れ沸かし、小麦粉を加えます。     
一塊になったら火からおろし卵を少量ずつ入れよく混ぜます。少し力がいります。    
?パルメザンチーズ・ナツメッグ・塩も加え更に混ぜ絞り袋に入れます。     
絞り袋には口径1.5cmほどの丸の金口をつけておきます。    
?塩を入れた沸騰に3cmの長さに絞りだしてナイフなどで切り落とし入れます。     
約5分ほどゆでてザルに上げて水を切ります。    
?耐熱皿にニョッキを入れ軽く塩胡椒してスライス玉ねぎ・チーズを乗せ     
チーズがこんがり焼けるまで焼きパセリを散らして出来上がりです。

夕食ニョッキのチーズ焼き・魚介とキャベツのサラダ・ベーコンと玉ねぎのライスサラダ
りんご・お茶

***お知らせ***
11月19日(日)キッズたちによる
オープンカフェ12:30?16:00まで
お近くの方、どうぞお立ちよりくださいませ。お待ち申し上げております。