2006-11-20

レンコンの酢漬け




















瓶好きす。
ガラスは堅いですが、手に持つとやわらかい感じ(わかるかしら?)が好きです。
特にこの瓶はデザインがシンプルで口が広く使い勝手がいいので気に入ってます。
お豆の保存瓶にもなっていますが、昨日のキッズカフェ
この瓶をテーブルごとに置き伝票押さえ(の、つもりでした)に使用していました。
一時すごい量の瓶に埋もれていたことがありましたが、いつか使わないのは
思い切って処分しました。少し後悔したりして。。。

先日作りおいたレンコンの酢漬
常備野菜を入れておくにも便利な瓶です。

レンコンの酢漬け <全体量 181Kcal>
材 料:レンコン一節    
     合わせ酢(酢100g・砂糖大さじ1・塩小さじ1/3・薄口しょう油小さじ1/2    
     鷹の爪1/2本)
作り方:レンコンは皮を剥いて一口大の乱切りにしさっと茹で(ゆですぎに注意)
     合わせ酢に漬け込み出来上がりです。

夕食胚芽ご飯・鯵干物・レンコンの酢漬け・しいたけと人参のバター炒め・味噌汁・みかん・お茶