2006-11-16

ぎんなんサラダ




















休日の今日はオープンカフェに備え窓拭き庭掃除、悪天候に備えて
室内カーペットの移動など 準備をしておりました。
おかげで暮れの大掃除はしなくてもよさそうです。

さて、ぎんなん
毎年どこからか必ず頂戴していたのですが、今年は届きませんねー。
それほど好みではありませんが秋を感じるので一回はいただきたくて
スーパーで購入いたしました。

ぎんなんの栄養を調べると意外とたんぱく質が多いです。
その他ミネラルも豊富ですよ。しかし食べすぎはいけませんね。
小さいお子さんは解毒能力が未熟ですから特に注意が必要です。

ぎんなんサラダ
材 料:ぎんなん10粒・プチトマト5個・クリームチーズ15g・パセリ少量
     ドレッシング<酢オリーブオイル各大さじ1・塩小さじ1/5・胡椒少量>
作り方:?ぎんなんはカラから出して沸騰湯でゆでておきます。
      ゆでるとき穴あきおたまの背でこすりながらゆでると薄皮がつるりと剥けます。
     ?ドレッシングを合わせておき、その中に銀杏
      味が染み込みやすいように所々切込みを入れたトマト
      小さく切りわけたクリームチーズとパセリを混ぜて出来上がりです。

夕食
コーンとアンチョビーのピザ・ぎんなんサラダ・じゃが芋と玉ねぎのスープ・りんご・お茶

***お知らせ***
11月19日(日)キッズたちによる
オープンカフェ12:30?16:00まで
悪天候でも室内で開催いたします。
お近くの方、どうぞお立ちよりくださいませ。お待ち申し上げております。