2006-11-17

大豆とごぼうの炊き込み御飯後のせワカメ




















午後、お名前シールの作業でお忙しい田原屋さんとちょっと立ち話
オープンカフェにはいつも来てくだるので、お天気を気にしていただいております。
田原屋さん曰く「テーブルを途中で中に入れるのも大変よねー」
私「それもそうだわ。。。」
雨は降らずとも(降る?)寒そうですし、やっぱり中かなー。


さて、先日叔母から頂戴したごぼう、香りがいいうちに使い切りましょうか。
お手軽炊き込み御飯に。
ごぼうと大豆の炊き込み御飯後のせワカメ
材 料:洗い米3合・茹で大豆50g・ごぼう100g・生ワカメ20g    
     大豆の茹で汁・しょう油酒各大さじ1・塩小さじ1/2・水適宜
作り方:炊飯器に洗い米を入れ、大豆の茹で汁としょう油酒を入れて3合の目盛りまで水を入れます。   
     ごぼうと茹で大豆を加え普通に炊きます。    
     炊き上がったら適当に切り分けたワカメをちらし出来上がりです。

夕食ごぼうと大豆の炊き込み御飯・秋刀魚の塩焼き・大根おろし・レンコンと人参のキンピラ
キャベツのたらこ汁・りんご・お茶

***お知らせ***
11月19日(日)キッズたちによる
オープンカフェ12:30?16:00まで
悪天候でも室内で開催いたします。
お近くの方、どうぞお立ちよりくださいませ。お待ち申し上げております。