2006-11-21

紅茶の焼き菓子




















しばらくカフェのお話が続きそうです。

19日(日)当日は当初厨房はお友達の中学生にお任せする予定でおりました。

しかし、20日(月)から中間テストがあるとわかった時点で取りやめにいたしました。
結局あの忙しさでは中学生は無理だったかもね。

でも、そのー、次の日テストの娘には手伝ってもらわないと困るのですよ。
午前中は手伝って、午後はお勉強してもいいからと話していたのですが
結局一日お手伝いでした。
月曜日の社会科のテストは散々だったようです。。。

朝からお弁当詰なども手伝って、お客様が引いてから休憩をとった長女
もう蒸しパン数個しか残っていません。
お手伝いのお母様方が帰宅された後ぽつりと
「紅茶のケーキ食べたかった」といいました。

本日、カフェの時の配合とはかなり違いますが作りました。

紅茶の焼き菓子
材 料:クリームチーズ40g・バター40g・砂糖50g・薄力粉30g・BP少量・卵1個
     紅茶葉小さじ1・水または牛乳大さじ1
作り方:?クリームチーズ・バター・砂糖をあわせクリーム状にし卵を少しずつ加えます。    
     ?薄力粉とBPをあわせて振るったものを1に加え混ぜ合わせ    
      紅茶葉を細かくし水で湿とらせたものも加え混ぜます。    
     ?耐熱皿に生地を流しいれ、オーブントースターで30?40分焼いて出来上がりです。

おやつ紅茶の焼き菓子・ホットミルク