2007-02-27

高野豆腐と春菊の煮物















2月のキッズは乾物についてちょっぴりお勉強いたしました。
干すことで栄養がギュッと詰まることや使うときは
少量のお水で戻すことなど話していたら、一人のキッズが
「保存するときは湿気がないところに置くんだよね」と。
おおーっ、すばらしい!! 

湿気のないところに保存しておいた高野豆腐を使いました。

高野豆腐と春菊の煮物
高野豆腐は少量の水で戻し水気を絞って八等分にします。
鍋にだし・酒・しょう油・みりん・塩を適宜入れ高野豆腐を重ならないように
並べ火にかけます。
沸騰したらごく弱火で15分ほどに含めます。
高野豆腐を寄せて空いたところに切った春菊を入れ火を通し出来上がりです。

夕食
玄米混ぜご飯・高野豆腐の煮物・かまぼことブロッコリーの和え物
たかなの漬物りんご・お茶