2007-01-20

ふるふる茶碗蒸















一年で最も寒い時期である大寒、さちが丘は一時積もるのではないか
と、思うほど降り本当に寒い一日でした。
でも、教室では説明している間にかなりテンションがあがり体もぽかぽか♪
寒さを忘れます。
さて、こちらはかなりゆる?い茶碗蒸、寒い日は蒸し物がいいですね?。

通常卵1に対しおだしは3倍ぐらいですが、5倍のおだしを入れています。
汁物に近いわね。

茶碗蒸
おだしに塩・薄口しょうゆを入れ、溶いた卵を加え
あわ立てないように良く混ぜます。
布巾でこして(目の細かいザルでもOKです)卵液のできあがり。
蒸し茶碗にお好みの具を入れ卵液を静かに注ぎ
蒸気の上がった蒸し器ですがたたないように火加減に注意しながら
蒸して出来上がりです。
画像は蒸している途中で千切りのにんじんをのせました。

夕食
玄米入り胚芽ご飯・ふるふる茶碗蒸・ごぼうと昆布の煮物・豚汁・ゼリー・お茶