2007-02-06

ひこいわしのグラタン

















先日ひこいわしを大量に購入し、半分は茹でてオイル漬けに、
半分は茹でてそのままほかの料理に使えるようしておきました。
圧力鍋に掛けてますから骨ごといただけますの♪
冷凍庫にあるホワイトソースを掛けてお手軽グラタンにしていただきました。
新年会で主が居ない夕食は簡単に。

夕食
パン・ひこいわしのグラタン・ブロッコリーのサラダ・りんご・お茶
そしてもう一枚一昨年は豊作だった庭のりんご昨年は一個だったわね。。。

今年こそは! と期待をしています。
しかし、剪定は難しい。
いつも自己流ですが、気をつけていることはただ一つ
道路側に実がつかないように枝が伸びないようにと剪定しています。
道路に落ちたらもったいないですからね(笑)
ゆえに非常に不恰好な木になっています。。。